Top お知らせ 創作のはなし 漫画BD紹介 日々の絵 日記 ギャラリー キャラクター紹介 おもな活動 作ったツール
いよいよ金曜日には釧路を発ち、土日にデザフェス本番を迎える。決して悠長に構えていたわけではないのだが諸々の事務作業がこの出発2日前までちょろちょろぱっぱと残ってしまっていた。それもやっと片付きなんとか心置き無く出発できそうである。残るは自分自身の荷造り(着る服を選ぶなど)である。まあ、明日ゆっくりやろう。

さてここ数年、巨大ライペ制作のために事前にカンペを用意することがすっかり習慣になりつつある。巨大ライペ挑戦以前(~2021)はライペで事前準備をすることはほぼ全くなくぶっつけ本番だったが、巨大ライペに挑戦し始めた2022年以降、いよいよ無計画なまま衝突するのはいささかキツイということになり、ある程度のプランを事前に立てる必要に駆られたのである。縦3m、横8mの壁は、それほど大きいのであった。「アドリブですべて描けたほうがカッコいいじゃん」から、「余裕が生まれるなら別に、ちゃんと準備しちゃったらいいんじゃない?」に、価値観が少しずつシフトしていったわけであった。
カンペの制作やライペの方向性、壁画で取り組みたい課題や構図についてはおもにGWお絵かき合宿中に制作した色紙から着想を得る流れが定着をみつつある。ブースで販売するアイテム数を増やしつつ、同時にライペの構想を練りつつゴールデンウィークの配信をみんなにみてもらいイベントの宣伝もする…といったかんじで、複数の利点を兼ね備えているわけである。たんに面倒くさがって1度に済ませようとしているだけなのだが。
_________
合宿で書いた色紙に加えて、机の周辺にスッ転がしている落書きの山の中から直近の「これ使おう」的メモを引っ張り出して選別、いちおうだいたいの構図に目星をつけつつ、細かな描き込み要素の収集もすすめる。
・でかいキャラ
・全体のパース感
・描き込むためのモブ、ネタ、その他めんこいもの
・もし思いついたらタイトル案
このあたりを紙の束としてまとめつつ、やりたいこと箇条書きにしながら1枚のA4画用紙にあらためて圧縮してまとめる。構図も一応どこに何を描きたいか分かる程度の詳細を詰めておく。
こういう過程を経て、最終的に「究極のカンペ1枚」+「その他細かいモブ一覧とかやりたいこと、やりたいこと」リストの紙のおよそ10~20枚の束ができるわけである。
今年は例年より結構しっかり準備できていると感じる。こうして落書きをまとめて再インプット・アウトプットをすることで、ざっくりした構図の案で止まっていたところから1つまとまりのある世界観やストーリーラインが見えてくるのである。落書きの案の山を1つの形にするフローである。そうだよね、わざわざ会場でやらなくても家でやっておけば焦らないよねぇ。へへへ。
まあそこまでやっても、巨大ライペはデカい。デカいので、描きながら追加のモブをガンガン描き足す必要はどうせ出てくるので、そういうときはいつもどおりアドリブ感を利かせてぶん回して行きたいと思う。腕の見せどころである。
____
ああ、眠い。今日は母を眼科に送り迎えしたり髪を切ったりといったミッションもありつつ色々片付けたのでいつもより随分くたびれた眠気が襲ってくる。諦めて寝ようと思う。
明日は荷造り。忘れ物がありませんように。
眠ろう。おやすみである。

