Top  お知らせ 創作のはなし 漫画BD紹介 日々の絵 日記 ギャラリー キャラクター紹介 おもな活動 作ったツール

週末の土日にデザインフェスタの巨大ライペ本番を控えている。無事に荷物の発送を済ませ、残るは自分自身の荷造りと体調管理、そして少々の事務整理である。土曜はなんとなく睡眠不足で神経がピリピリしていたが、翌日思い切ってドカーンと二度寝したらずいぶんスッキリしたものである。いままでわたしが「なんか気忙しいな…」と思っていた感覚の正体は、シンプルに寝不足だっただけかもしれない。

______

そんなこんなでマイペースながらもちょこちょこと作業をしつつ、庭のあれこれを進めている。釧路に昨年できたてほやほやのジョイフルAKのガーデニングコーナーで取り寄せた「セダム」という多年草的な多肉植物を2種ほど仕入れたのである。

画像
モリモリマンネングサとかいう名前のやつ。たぶんうろ覚え。
植えたのは母。
画像
ドラゴンズブラッドとかいうやつ。こちらの名前は合っているはず。

まあまあな空き地が実家の横に広がっているため、このままほったらかしておくとあっという間に雑草畑になってしまう。「雑草という名前の植物はないんだよ」とどこかの天皇陛下が仰っていそうな言葉はともかく、どうせならかわいいいいかんじのなんかをグランドカバーとして設定してしまいたいところ。ということで、セダムという植物を植えておいて勝手に増えてもらうことにする予定を立てたのであった。

モリムラマンネングサについては-15℃まで耐えるらしいが、釧路の冷え込みを思うとやや越冬に不安が残る。そのため、とりあえず冬の間はなにかフタを被せたりして保護する予定。ドラゴンズブラッドについては-20℃まで耐えるので北海道でも越冬できるというのだから大したものである。

画像
先住民の苔。寒いのでこれでも元気があまりない。

今年の釧路は寒い。一体どうしたというのだろうか。キリが多いせいか、日中ストーブを炊いて過ごすことは週の半分くらいはあるのである。週末の東京の気温を思うと体調を崩しそうで不安だが、まあ、なんとかなると信じたい。夏涼しいのが釧路の本懐なのだから、この涼しさは夏まで持ってほしい気もするが、はたしてそううまくいくだろうか。

_______

眠ろう。明日は明日で庭のことでちょっとした所用がある。ちょっと面白いことを計画しているのだが、本決まりになったらお知らせするかもしれない。

眠る。おやすみである。