Top  お知らせ 創作のはなし 漫画BD紹介 日々の絵 日記 ギャラリー キャラクター紹介 おもな活動 作ったツール

そうか❢わいのお絵かき入門書は””ゆるいお絵かき””への入門書ってことなのか❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢(なにかに納得した音.mp1)

*

昨日は休日気分が抜けず、イベントのお品書き等をつくるだけで丸一日を費やしてしまった。脳みそがOFFっている日というのはなんかあるものである。雨が降ったりしていたので日課の散歩にも出かけられなかったが、通帳を記帳したりなどで一瞬外に出たりはした。庭の植物たちの機嫌は良さそうである。

*

今日はスマホのレンズを修理に出した。エックスモバイルとかいう修理店が釧路に2店ほどあり、ついこのあいだ駅前に2店目が開店オープンしたばかりらしい。新店舗の方にいってもよかったのだが、釧路駅前の駐車のしにくさはそれはそれはもう面倒くさいので、ふつうに釧路町イオンに近い方に行った。あちらのほうが圧倒的に駐車場が広いのである。

画像
5/7くらいに海で撮った写真。中央上部になぞの黒いシミがあり、これが望遠モードのときいっつも邪魔だったのである。

iPhone13 pro max の望遠レンズに切り替えた時に出てくるなぞの黒いシミのような点が購入当時から気になっており、ずーっとごまかしながら使っていたのである。最初の時点で初期不良ということで交換に出せばよかったのだが面倒だったので放置していたのである。多少割高な代わりに即日修理をしてくれる(部品の取り寄せは必要だったが)店があるということ自体をついこの間知り、もう6年、7くらい我慢している気がするので思い切って修理したわけである。

画像
スッキリ。これで遠くのカモメさんも問題なく撮れるのである。

結果、無事直った。快適だ。やっぱり快適だ。ちなみにこのカメラのシミは汚れというよりはレンズそのものの「わりとありがちな」故障だそうで、1時間ほどで問題なく修理できた。お値段は13,000円くらい。割と値段はかかるが、まあ、これでスッキリ直ったのだからこれでよかろう。

画像
帰りにBOOK OFFに寄るなど。

その足で釧路公立大近くのBOOK OFFに久しぶりに立ち寄る。我が家にある漫画は巻が飛び飛びで家にあるものがまあまああり、いつも歯がゆい思いをしていたのである。なぜそんなことになっているのかは私もよく覚えていないのだが、兄が気まぐれに買って飽きたところに私が最新刊をつまみ食いで仕入れたというところだろうか。なにはともあれ、とりあえず今日はBLEACHとHUNTERXHUNTERの足りない巻を気まぐれに買い足すことにした。

1冊132円。BLEACHの4巻だけ300円だったが、それでも定価からすれば安い。今日は5冊買ってなんと834円とかである。破格である。「中古で買うと作家に還元されないのではないか」という中古論争は漫画にしろゲームにしろあったものだが、最近はあまり聞かなくなった気がする。私自身はむしろ中古で漫画を買うこと自体が数年ぶりどころか10年ぶりなきがするし、ゲームに至ってはダウンロード派なのでそもそも中古でゲームを買っていない。下手をすると中学時代まで遡る可能性がある。まあそんなかんじである。次はちゃんと本棚の写真を撮っておいて確実に足りない巻を揃えていきたい。

*

結局ふつうに日曜日を過ごしてしまった。晩飯の味噌ラーメンを頬張りながら世界卓球の決勝をちょっと見つつ、途中で大河ドラマを見てから卓球のラストを見届けた。ああ、そういえば午前中は豆色紙を3つほど描いたかな。

明日から月曜日なので、いよいよ各アイテムをダンボールに梱包していく作業が始まる。搬入申込みの正式な締切は日曜11:50(北海道なので)だが、ギリギリにならないように、しかしとっ散らからないように済ませたいところである。

*

眠ろう。デザフェス本番まで3週間を切った。本番でどんな絵を描きたいかのイメージは着々と湧いてきている。ぜひこのままノリノリの気分で最強絵描きとして向かっていきたい。

眠る。おやすみである。