Top お知らせ 創作のはなし 漫画BD紹介 日々の絵 日記 ギャラリー キャラクター紹介 おもな活動 作ったツール
GWお絵かき合宿を無事完走して2日。合宿中は日記を全く書かなかったが、ざっとここ数日というか2日くらいのことを書いておこう。

*
合宿を終えた次の日、わたしは早速ちょっと遅い自分のゴールデンウィークを満喫することにした。とはいってもデザフェス会場に送る荷物をあと1週間で梱包しきらないといけないこともありあまりダラダラもしていられない。昨日と今日でとりあえずぎゅぎゅっと圧縮して休みを過ごすことにする。
昨日は昼前から地元の一番大きい本屋さんに行った。遠い。家から遠いのである。それだけが不満なのだが、適当に本屋さんをぶらぶらしつつミスドで担々麺を食べるなどしたく車を飛ばした。

ついでに母の日ということで、母に「プロジェクト・ヘイル・メアリー」の上下巻をプレゼントとして買った。本当はハードカバーのほうがかっこよかったのだが、皆上巻を読み終わってから下巻を買おうというつもりらしく上巻だけがきれいに売り切れていた。仕方がないので、上下そろっていた文庫本を母のために買う。父は本を読まないが母はそれなりに読むので、まあ読み切ってくれるだろう。映画を見るよりオススメなのである。

*
せっかく来たし自分用にもなにか買わないとな、と言う気持ちでもうすこしぶらぶらうろつく。本は出会いなので出会わないときは出会わないが、今回出会ったのはこれであった。

わたしはたしかこの本をkindleでも持っている。だが塩漬けになっているので、本の後半からついでに立ち読みし、結局最後まで読んでしまった。
結局こうした無我であるとか、超越性というか、そういう話は聞いてホッとするのである。割とちゃんと原始仏教のヴィパッサナー的なことや慈悲の瞑想っぽいことについても言及があったので読みやすかった。どうしてもこうした本のマインドフルネス的な話は現世利益に終止している(涅槃を目指そう!とかはさすがにでてこない)が、自分の復習としてはよかった。
自分を超越したものについて思いをはせる時間は合ったほうが良いなと最近思うことが増えた。人生というものが今の自分からずっと陸続きの退屈なものではないと信じたいのかも知れない。自分の心の限界を決めすぎず、いろんな自由がありえるかもしれないというくらいのスタンスは持っていたいものである。

*
午後3時すぎだろうか、結構ゆっくりと本を読み込んで結局紙の本まで買ってから所要を済ませつつ最後にジョイフルAKへ寄る。急遽手に入った庭のあれこれをするべく、こまかなレンガだとか化粧砂利だとかを買いに来たのである。

ついでに母の日のための花を2つほど買ったのである。別に本だけでもよかったのだが、今年は気が向いたのである。
家の前の花壇に毎年チューリップを植えていたのだが、4月のあるとき球根ごとサッと掘り返されていたという。ひとのいじった気配もなかったので、十中八九シカの仕業だろう。釧路で毎年開催されているチューリップフェアでもシカの被害が年を追うごとに拡大しているらしく、同様の被害が釧路全域に広がっていそうである。
なにはともあれ、毎年楽しみにしていたかわいい球根がいなくなってしまったことで母の心がちょっと沈んでいるのがここ最近息子として気になっていた(シカのせいとは思うが、現場を目撃していない以上、だれか近所の知らない変な人間のせいである可能性がほんのわずかばかり残るので、うっすら不気味さが漂う。こういうとき、心配性な母には心の毒であるし、わたしもちょっと気になる)。
…ということで、急遽ではあるが2つだけ花を買ってきたのである。チューリップの空いた席に2つ鉢のままトントンとかるく植えたのが昨日の夕方であり、明日の朝に母に見つかるというサプライズ仕様である。花2つでほの暗い出来事をあかるい思い出に上書きできるならこの上なく上出来と思う。
*
翌朝、無事に母が花を見つけ笑顔がこぼれた。「向かいのおばあさんが植えてくれたのかしら」などというので鼻の穴をふくらませたりしてアピールしたりした。母の日に花をプレゼントしたのは久しぶりのようなきがするが、喜んでもらえてよかった。母はわたしが思うよりもずっと花が好きなのかも知れない。
花1つは700円ほどである。花はやがて枯れるだろう。それでも、ほんの少しのことで母の気持ちが晴れるなら息子としてはマメにケアしてあげたい。母の心の悩みがなくなってほしいし、あらゆる暴力的なニュアンスから遠ざかって、平穏無事に暮らしてほしい。そしてそれは父に対しても同様である。これが息子としての率直な願いである。(父の日には枕を買ってあげようかと考え中だが、本人のリクエスト待ちである)
*
今日はその流れで庭いじりというか、ふたたびジョイフルAKに行って追加のレンガを買い足してきたりしていた。昨日今日でそこそこ体を動かしてスッキリした。庭に手を入れる度に、すこしずつ庭をどんな景色にしたいか輪郭がはっきりしてきた。庭の奥側にユニットハウスのようなものをやっぱり置こうかなと思ったりして、絶賛調べ物中である。どうなるのか。続報を待つべし、である。ちなみに、バーベキューコンロまわりの目隠しにひまわりなどを植える予定である。伸びてほしい。

*
たかが2日分の日記と思ったが思ったより長くなった。スコップで土を掘ったりレンガブロックを運んだりしたので、タイプをする腕もいいかげんダルい。もう寝るとしよう。明日からは、ちょこちょこと活動を再開する。とはいっても、明日の配信は合宿あけにつきおやすみしようと思うが。


最後にたまたま今朝引き当てたAAA食M食Sむじゃきカイロスを自慢させてほしい。はちみつのスポット要員がいそうでいなかったのでこれはうれしい。今日は色々とやってスッキリした。ゆっくりと眠ろう。
眠る。おやすみである。

