Top  お知らせ・イベント・書籍情報 創作のはなし 漫画・BD(書籍紹介) 日々の絵・漫画 日記・雑多 ギャラリー キャラクター紹介 おもな活動

日記を2日続けて忘れてしまった。配信の夜は確信犯的にサボり、昨日は寝る前まで絵を描いていて、無事完成した余波でそのまま眠ってしまった。充実感があると、ここの日記はスキップされがちらしい。

______

今日は釧路ではドカ雪だった。湿り気のある重たい雪である。正確には昨日の午後から夜の間、じわじわと降り積もって今朝までにおよそ膝下10cmくらいだろうか、とにかくそのくらい積もった。まあまあな降り具合である。かまくらや雪だるまを作るなら申し分ない雪だが、生憎ただどいてもらうだけである。ママさんダンプに礼を言いながら、体重を使って雪を押しのけていく。

これがママさんダンプだ。Amazonで買うとめちゃくちゃ高い。まあ、でかいからね。
https://amzn.to/48SYzvB

___________

除雪には地域性というか、住民性がある。自分の家の玄関あたりだけささっとやって終わりにする家もあれば、手広く隅々まできれいに雪を片付ける家もある。我が家のある通りは割と意識が高く、どの住民もまじめにきっちりとした除雪をする区画である。除雪住民ガチャがあるなら最低限アンコモンは硬いだろう。なにはともあれ、こうして大雪が降って住民同士「降ったねぇ」「重たい雪だねぇ」とあいさつを交わす雪国のゆるい連帯感は嫌いではない。まあ、かといってあたりにわざと挨拶して回るようなほどではないのだが。

______

今住んでいる家と、母の陶芸の工房の2箇所を除雪する必要がある。除雪の手間は倍であるが、やらないわけにもいかない。結局昼過ぎまで除雪に追われて体がとてもだるい。結局午後はくたびれてぐっすりと昼寝をしてしまった。絵の仕事は…少しだけ進めた。

______

電線にまとわりついた重い雪がさらに風であおられ、家屋についている固定具からはずれて低く垂れ下がったり、最悪断線して停電したりということが各地でポロポロあったと聞く。雪国に暮らしていてもあまり聞かない事故であるからして、よほど今日の雪は重たかったのかも知れない。どうかうちは無事であってくれと祈って眠る。

ああ、今日は体が重い。眠ろうと思う。