Top お知らせ・イベント・書籍情報 創作のはなし 漫画・BD(書籍紹介) 日々の絵・漫画 日記・雑多 ギャラリー キャラクター紹介 おもな活動
午後に雪が降った。降ったと言っても、ほんとうにチラ、チラ、といった具合である。母から電話で報せが来なければ全く気づかなかっただろう。
初雪が降ったからと言っていきなり雪が積もるわけではない。北海道でも札幌など日本海側ならばまだ事情は違うだろうが、太平洋側で突然市街地で雪が積もるほどの降雪に、それも11月のうちに見舞われることは記憶の限りほとんどなかったはずである。少なくとも釧路において、私が過ごした35年ではまず思い出せない。
まあそんなわけで、「これからそちらに向かいますよ」と電話だけ入れたような初雪になった。なんにせよ、これで釧路にも冬が来たのだろう。遠方より来る朋に胸を躍らせつ、午後に仕事の続きをする。
_______________
1日の分の仕事をこなしつつ、配信で描いた漫画の続きを描くなどした。やはり漫画を描けた日は気分がいい…が、何となく事務的に悩んでいる時間が増えた。
そろそろコミティアやデザフェスの申込みをせねばならない時期が来ている。いずれも12月上旬頃には締め切ってしまうのでうかうかしていては機を逃してしまう。さっさとすればよいのだが今日もまだしていない。(デザフェスに関しては、申込み開始は来週11/25であった。)
イベント参加とはどうしても先立つものがある。金である。イベントの出展料だけではなく、道東からの参加ゆえに飛行機代+ホテル代が無条件で追加される。出費がかさむ時期になると恒例のことなのだが、いつも事務的に不安が募ったりする。
ざっとイベントにかかる経費を再計算したりして落ち着きを取り戻そうとする。一応2018年以降、イベントで赤字になったことはない…が、かといって余裕シャクシャクというわけではない。1回のデザフェス参加にかかる費用は上がり続けており、加えて搬入出の段ボールの量がかさんだりなど、それこそ事務的なミスがあったりして思ったように実入りがないことも増えた。イベントそのものを楽しむことも大切だが、アイテムの種類を絞るとか、しっかり経費を見直さねばならないんだよなぁという思いが浮かんでくると、はてどうしたものかと胸が沈んでならない。まあ、とくにデザフェスは当選してから考えることなのだが。
色々なアイテムを興味本位で増やしていったことで、イベント準備を自分の手でややこしくしている気がしてならない。巨大ライペ参戦以降どうしてもそういう傾向が拭えないままここに来ている気がする。シンプルにアイテムの仕入れ方が下手くそで経費に倒れている部分もある。グッズ自体は腐るものではないので1回で売れなくとも次回以降に持ち越せばそれでよいのだが、大人しく漫画の新刊を1つ増やすほうが自分としては確実といえば確実である。だがあまりそう経費、経費…と考えているとイベントの「面白み」みたいなことも一緒に忘れてしまいそうになり、加減がわからない。「売れ残らないかなぁ」という気持ちのほうが先に来すぎると、自分が面白がってグッズを作るというセクションが、悲しいことに抜け落ちてしまうわけである。
____________
…という感じの、頭の中でのジャグリングが、この時期と2月の確定申告あたりでだいたい発生する。
で、大体いつも結論に来るのは、
・無茶な数を希望的観測で仕入れない(売る自信のある分だけ仕入れる)
・余計な削れる経費がないか再確認する
の2つである。うーん、地味。そんなものだと思う。一応両者、すこーしずつだがマシになっては来ている。どうしても仕入れに自信がなくなったら、いざとなれば豆色紙などのセクションを思い切ってドカンと増やせば原価的には強制的にだいぶマシにできる。画集の仕様も工夫して経費は少しずつ減らせているし、BDをA5にする選択肢が増えてから原価面で少し楽になった面もあるにはある。
___________
イベントを楽しみつつも、ちゃんとお金の心配や準備自体のややこしさが減るように、リアイベ周辺を至って事務的に整理して快適な活動リズムにしていきたい。細かい工夫あるのみである。就寝。

